プリントできるメディアはどんな物がありますか?

  • 取扱説明書』-[第1章]-[メディアについて]-[使用可能なメディアについて]-[プリントできる布の条件]をご参照下さい。

基本的にこの条件に当てはまるものであればプリンタにセットし、プリント可能です。

[プリントできる布の条件]から外れるメディアであっても、プリントに支障なく一連の動作(※)に問題の無いメディアであればプリント自体は可能です。

※一連の動作とは
[1]メディアをセット
メディアの紙管をロールホルダで固定出来ること。
[2]メディアの繰り出し
メディアが真っ直ぐに送り出されること。その際に表面に“しわ”や“たるみ”が無いこと。
[3]ベルトへ張り付け
ベルト面に張り付いたメディアに“浮き”や“しわ”、“エッジ反り”等が無く、平面であること。
[4]プリント
ヘッド高さ調整ピンで調整した高さ(3mm)でプリント可能なこと。
その高さでキャリッジがスライドしてもメディア表面にヘッドキャリッジが擦れないこと。
詳しくは [Q:ヘッドギャップの適正値はどの位ですか]をご参照下さい。
[5]メディア搬送、巻き取り
真っ直ぐに搬送、巻取り出来る事。斜めに搬送されないこと。

但し、インクの滲み方、色の発色の仕方は各メディアの種類や、同じメディアであっても前処理、後処理の違い等で変化しますので、各メディアをご使用になる前に、どの様なプリント結果を得られるか事前にテストして頂く事をお勧めします。


Return to Content

ページの先頭へ戻る